人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おどり、かなでる、わたし

2月3日、節分。

おどり、かなでる、わたし_a0138481_01596.jpg


真壁授産施設さんに伊藤虹さんが、

舞踏のワークショップにやってきました。


伊藤さんはまずゆっくりと1時間ほど、

身体を解放するかのように、身体表現の準備にかけます。


参加するみんなが自ら足や背中、腰を揉み解し、

今度は周囲の人にもそのよう一対になって、

心も開いてあげます。


さて準備万端!今度はみんなで踊ります!!

おどり、かなでる、わたし_a0138481_2336579.jpg
おどり、かなでる、わたし_a0138481_23361956.jpg
おどり、かなでる、わたし_a0138481_23363255.jpg


伊藤さんはときおり声(言霊)によって、

コミュニケーションをとり相手の気分を高揚させたり、

太鼓やラッパでなおも雰囲気を盛り上げます。


これは自分も以前に伊藤さんのワークショップに参加して、

伊藤さんが思考する太古からの感じることや、

どんな場からもそこにある地場の気を読み取ることに、

重要な儀式でもあるのです。

おどり、かなでる、わたし_a0138481_23364660.jpg
おどり、かなでる、わたし_a0138481_2336585.jpg



その後は伊藤さんが持参した本番に向けての衣装選び。

おどり、かなでる、わたし_a0138481_23563128.jpg



【谷澤さん、斎藤さんお似合いですぞ】
おどり、かなでる、わたし_a0138481_23564659.jpg




【豊島さんはピンク大好きだもんね】
おどり、かなでる、わたし_a0138481_2357246.jpg




【大橋さんは衣装を選んだら、すぐに外に出いってさ】


参加者のみんなは衣装選びが気にいたのか、

会議中な施設の園長先生に、見せに行きたいと事務所へ。。。。

おどり、かなでる、わたし_a0138481_23572258.jpg


内心は困ったな~と思うのですが。。。。

みんなのこの無邪気な素直さに、

こちらも楽しくなってしまうんですよ。


さて、オマケにお邪魔した自分と、伊藤さん、谷澤さんの写真。

谷澤さんの作ったお面は、谷澤さんそっくりです。

おどり、かなでる、わたし_a0138481_085092.jpg

さて、伊藤さん率いる舞踏集団は本番に向けて、

どんなパフォーマンスを見せてくれるのかな~。

お楽しみはこれからだ。 


伊藤虹さん、本日は遠いところありがとうございました。   出町光識


~展覧会のご案内~
おどり、かなでる、わたし_d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹

 

by artcolabolabo | 2010-02-03 23:49 | ワークショップ