絵と額縁、両方に描こう!

テーマは、絵と額縁、両方に描こう!」


a0138481_18145146.jpg



時計台の皆さんに用意したのは、はがきサイズの画用紙と

それがピタリ入る厚紙の額縁。



今回はその両方に自由に描いてもらいました。





何を描いていいのか分からない、という人には

写真集を見せたりお喋りをして、きっかけを見つけてもらいました。


a0138481_18241572.jpg
a0138481_18244495.jpg
a0138481_1825426.jpg
a0138481_18253635.jpg



それでもきっかけが見つからない人に、額縁から描くことを勧めると、

不思議!

するするっと描いていくことが出来ました。

順序にとらわれない、ということも、自由に描く上での

重要なエッセンスの一つであること。

そんなことが再認識できました。


a0138481_18164072.jpga0138481_1818912.jpg


最後は恒例になった、みんなの作品集合!

仲間の作品を見ながら、作者に質問したり、

感想を言ったり、わいわいガヤガヤ。

こうしてワークショップの2時間はいつも笑顔で締めくくられます。

いつも! そう、いつもそうなのです。

その笑顔に会うのが楽しみで、僕はここに通ったのだと思います。


今回、ラストワークショップ。

時計台の皆さん、本当に有難うございました。


a0138481_18272379.jpg

追伸

と、言いながら、どこかでラストとは信じていない自分がいます。

またお邪魔しに行こう。せっかくみんなの名前も覚えたのだし。

いいですか?大久保先生。
[PR]

# by artcolabolabo | 2010-12-20 23:09 | ワークショップ

チラシなど。。。。

今年は予算も少ないことで、なかなか盛り上がりが少し心配。。。。

そんな声も上がるなか、チラシ完成が今月半ばまで伸びてしまいました。

みなさん申し訳ありません。もう少しお待ちくださいませ。
[PR]

# by artcolabolabo | 2010-12-03 04:41 | つぶやき

チラシつくり

2011年1月の展覧会にむけて、チラシのデザインにはいりました。

来月初旬には出来あがる予定です。

デザインは昨年にひきつづき、栗山みゆきさんが担当します。お楽しみに!!
[PR]

# by artcolabolabo | 2010-11-19 10:21 | つぶやき

一つ一つの葉っぱ

11月9日のワークショップのタチアキヒロの報告です。


a0138481_9141410.jpg


テーマは「一つ一つの葉っぱ。ひとりひとりの個性」。

葉っぱの形をした画面に思い思いの絵を描いてもらいました。

今回やってみた試み…何を描いていいのか分からない、

という人のために、美しい写真集をそれぞれのテーブルに置いてみました。


a0138481_91579.jpg

描くきっかけになればいいかな、と。

すると写真をもとに、つぎつぎと面白い絵が出てくる出てくる!


a0138481_9153199.jpg



笑顔みたいな葉っぱがたくさんできました。 (11月9日 通所施設 時計台ワークショップ)
[PR]

# by artcolabolabo | 2010-11-12 09:16 | ワークショップ

出町光識・粘土ワークショップ

f0230584_1813886.jpg
f0230584_1815259.jpg
f0230584_182632.jpg



アートコラボラボのワークショップのために、真壁厚生学園へ。

本日は少人数制にしていただき、粘土で遊んだ。


【土の星宿】をみる思い。星宿とは星座のこと。

土はそのようになる姿を記憶していたのか。

それとも布置のごとく、星占いの運命だろうか。

すべての関係は星座に習い、それぞれとつながりながら、

等星は違えど、各自で自らの力で輝いている。



f0230584_1883697.jpg
f0230584_1885051.jpg
f0230584_1882256.jpg




もうすぐ。。。。。。。  夜がくる。

f0230584_189526.jpg



みんなの星に願いを。    出町光識
[PR]

# by artcolabolabo | 2010-11-09 18:21 | ワークショップ