カテゴリ:施設紹介( 4 )

福祉作業所 時計台さん

はい、アートコラボラボの展覧会がはじまりました。

本日紹介は時計台さん!

昨日の搬入では、入口の看板を手書きで制作。


a0138481_22151218.jpg

ありがとうございます。素敵な案内が出来ましたよね。


それから3つの施設の利用者さんで、

コラボレーションして作った作品の飾り付けもやってくれました。


a0138481_2223847.jpg

a0138481_22234446.jpg

おおお、今回の参加アーティスト 城彰宏さんを中心に、

ハッスルハッスル!


ああああ!城さんとコラボパートナーを組んだ、藤田くんもいますね。


a0138481_22223134.jpg

藤田君!今日はお腹痛くないかな?ははは

アートの楽しみは、生活のなかでも元気を作ってくれますよね。


藤田君の個性あふれる絵画は、また次回紹介します。

でも、実際に茨城県陶芸美術館のほうで、見ていただけると、

もっと魅力は伝わると思います。みなさんぜひいらしてくださいね。 出町光識


a0138481_2227303.jpg
元気なアートコラボラボⅡ・桜川市芸術祭2011
『ねぇ、なんで星を見上げるの!』
   日時・1月19日(水)~30日(月)
   AM9:00~PM5:00
   場所・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
   住所・笠間市笠間2345
    TEL 0296-70-0011
内容・障害者とアーティストがワークショップをおこない、コラボ制作した作品の展示会です。昨年に引き続き、待望の第二弾です。


[PR]

by artcolabolabo | 2011-01-19 22:24 | 施設紹介

ワークショップ前に

a0138481_12293811.jpg

城彰浩(タチアキヒロ)さんのワークショップ前に、

社会福祉作業所 時計台さんを

利用している皆さんみなさんと、

仕事前の腹ごしらえ。。。。お弁当タイムです。

たくさん食べて、アートで遊ぼう~!

a0138481_1229977.jpg





『おにぎり食べていいかな?』

『いいとも~~!』


本日は僕もいっしょにいただきました。   出町光識
[PR]

by artcolabolabo | 2010-02-05 12:29 | 施設紹介

お手製のポスター

a0138481_18302960.jpg






【時計台さん外観】

社会福祉協議会 時計台さんにお邪魔すると、

大久保先生や先生たちが、お手製ポスターを制作していました。


a0138481_183198.jpg





【製作途中ですね。。。。】


a0138481_1832510.jpg


これまでの城彰宏さんのワークショップを紹介した、

こんな紹介バージョンも只今製作中!


スゴイですね~!!


先生たちはとても楽しいワークショップに、

何かできないかと手作りで工夫されているのが見ていて、

とてもうれしいかぎりです。


ここまでさせてしまう魅力ある城彰宏さんも!

スゴイですね~!!

次回は2月5日1時からワークショップがありますので、

みなさん、また遊びましょうね。   出町光識
[PR]

by artcolabolabo | 2010-02-02 18:25 | 施設紹介

楽しむことから

このところ真壁授産施設や真壁厚生施設にお邪魔すると、

利用者のみなさんの笑顔の良さ、コミュニケーションの多さが目にとまります。

何か慣れてきたというより、表現力が増えたような気がします。

言葉のやり取りや行動する意志を感じるのです。

アーティストさんの来訪で、何かの刺激があるのは確かだなと思います。

今回のワークショップに参加している皆さんが楽しんでいる姿に、

施設の周囲のみなさんも、アーティストのみなさんも同じように楽しんでいます。  出町光識
[PR]

by artcolabolabo | 2009-12-16 23:35 | 施設紹介