カテゴリ:おしらせNWES( 19 )

おまたせしました。

今年も、アートコラボのワークショップが始動いたしました。

まずは作家さん選びを進めています。今回は若い方を中心に組みました。

今後も継続していくために、そのような形をえらびました。

皆さん、よろしくお願いします。

実 施 要 綱 (案)
元気なアートコラボラボ2012・桜川芸術祭vol.3
             
1.展示名   「元気なアートコラボラボ2012・桜川芸術祭vol.3」
           *サブタイトル未定
2.実施期間  平成23年9月~平成24年1月  
3.開催趣旨  芸術家が知的障がい者とアートのワークショップを行うことにより、
表現活動の創出と知的障がい者の表現活動の発掘と資質向上を目的
とする。また、アートによる作品交流や、心や作品のバリアフリー
とアートの可能性を認識する。  
4.展覧会   期日/ 平成24年1月17日(火)~22日(日)
               作品搬入  1月16日(月)
               作品搬出  1月22日(日)15:00~17:00
                                    
          会場/ 茨城県つくば美術館 展示室B
               
5.アートディレクター  出町光識
6.作品分野       絵画・版画・造型・身体表現
7.参加対象   市内福祉施設入所または通所している障がい者 100名
8.参加アーティスト(別添)
9.ワークショップ内容 (参加費 実費徴収)
       (1)絵画・版画・造型・身体表現による作品制作  9月~12月
       (2)水族館や動物園等でのアートピクニック     
10.ワークショップ実施会場(作品制作会場)
        桜川市福祉センター、 桜川市真壁福祉センター   
11. 助成     独立行政法人 日本芸術文化振興会
          公益財団法人 花王芸術・科学財団
12. 後援(予定) 茨城県、茨城県教育委員会、茨城県福祉協議会
          桜川市、桜川市社会福祉協議会
          茨城新聞社、NHK水戸放送局、
          エイブル・アート・ジャパン、もうひとつの美術館

13.事務局   桜川市文化生涯学習課 文化振興係  担当 君島 真理子
           ℡ 0296(58)5111 FAX 0296(20)7522
          〒300-4495 茨城県桜川市真壁町飯塚911
[PR]

by artcolabolabo | 2011-06-10 07:48 | おしらせNWES

メディア

a0138481_7504493.jpg



a0138481_7523832.jpg



この茨城新聞のほかに、読売新聞の告知記事や、

茨城放送のラジオ出演での10分ほどの告知がありました。

メディア関係者のみなさん、本当にありがとうございます。

展覧会はまだまだ開いていますので、みなさんぜひお出かけ下さいませ。  出町光識
[PR]

by artcolabolabo | 2011-01-26 07:55 | おしらせNWES

アートコラボラボ、はじまるよ!

a0138481_1727625.jpg




a0138481_17281550.jpg


[PR]

by artcolabolabo | 2011-01-17 17:28 | おしらせNWES

茨城放送

1月19日(水)まだ予定ですが、茨城放送の番組「夕刊ほっと」で、

夕方10分間ほど出演します。(16:30~16:40)

電話出演なんですけどね。

笠間にある茨城陶芸美術館でおこなわれる

「元気なアートコラボラボ」について、お話をします。

風邪など、ひかないように、うがい予防をよくしようかなあ。  出町
[PR]

by artcolabolabo | 2011-01-16 15:15 | おしらせNWES

番外編・元気なアート

初夏に桜川市にある たちかわさんで【ワンダフレンズ展】が開かれましたが、

その同じ会場で、今度は【元気なアート展】が開かれています。

企画は元気なアート実行委員会のメンバー 君島真理子さんによるのものです。


a0138481_15555885.jpg

参加施設は、真壁厚生学園さん、真壁授産学園さん、時計台さんの3つの施設。

障害のある方たちの絵が身近に観ることができますよ。


展覧会の内容は、おって君島さんのレポートをつづりたいと思います。

お近くの方はぜひ、お菓子屋 たちかわさんをのぞきに行ってくださいね。
[PR]

by artcolabolabo | 2010-10-08 15:54 | おしらせNWES

ワンダフレンズ展

f0230584_17321134.jpg


本日から茨城県桜川市にある、

たちかわ菓子 真壁店さんの一画スペースで、

真壁授産学園の利用者から、

8人のメンバーを選出して小さな展覧会を企画しました。

ワンダフレンズ ~不思議な力をもつ8人の仲間たち~展

作品搬入して絵画や陶オブジェを並べると、

やっぱりみんなの作品には力があるね。


これは3月に茨城県陶芸美術館で開催した、

元気なアートコラボラボ2010・いつも静かに笑っている展の

一部巡回と新作展です。

f0230584_17353512.jpg






【テレビの手 廣岡晃 】



f0230584_17371535.jpg 





      

 
【良いニオイの友達 鈴木英夫】


f0230584_1746466.jpg






【晴れときどき曇り・雨・雪の顔 谷澤茂雄 】 



アートコラボラボ展ではコラボパートナーに

なれなかった新たなメンバーも元気いっぱいです。

お近くの方々はぜひ、ご覧になってくださいませ。

一部の作品販売も致していますよ~。

f0230584_1735255.jpg


~ワンダフレンズ展に寄せて~
真壁町亀熊にある真壁授産学園では、毎週水曜日は利用者さんとアートの時間。それぞれの利用者さんが、好きなものを自由にアートで楽しめる。あまり無理はしないで、ただ心の動きにあわせて、絵の具やマジックペンで描いたり、粘土でオブジェを作ったりする。ぼくにとっても楽しみな時間でもあり、みんなと一緒にボーダレスな自由になれる時間でもある。そんな気持ちにさせてくれるみんなだからこそ、こんな素敵な絵画が描け、オブジェがつくれるのかもしれないね。けして真似できない色使いの才能や、無二のセンスに可能性があって、いつも心をふるわせられる。
『みんな、違ってるから、面白いんだぞ~。』
そう、彼らがおしえてくれたように思う。   出町光識
[PR]

by artcolabolabo | 2010-07-08 18:02 | おしらせNWES

アートコラボラボ、つづく。

午後から真壁厚生学園さんへ出かけ、

茨城県陶芸美術館で開かれた、

【アートコラボラボ2010展】の反省会。

f0230584_2343399.jpg

友人 南阿豆さんがデザインをしてくれた

事業報告書のカタログが出来あがっているので、

実行委員の皆さん配られ、関係者には送付された。


そして次回、2011年開催の事業計画要項が、

Y事務局長さんから手渡され、話し合いに参加。


第1回目は、文化庁の『地域文化芸術プラン』推進事業から、

助成金の予算がつき、贅沢な企画内容ができましたが、

第2回目は、そこまでの予算がありません。


それでも前回の内容評価から、

いばらき文化振興財団の助成金が、

めでたくつき、あとは自己資金で運営されるようです。

Y実行委員長さんなどからは、次回は寄付金などを募る予定だそうです。


2010年の事業報告書カタログ(P48)の売り上げも、

次の事業資金になりますので、

興味のある方は、定価1000円(税込み)ですが、

事務局か、出町まで連絡ください。

よろしくお願いします。    出町光識
[PR]

by artcolabolabo | 2010-05-06 23:48 | おしらせNWES

本日開催!

本日、アートコラボラボ2010【いつも静かに笑っている展】が、

無事に笠間市にある茨城県立陶芸美術館で開幕されました。

d0074542_185649100.jpg


関係者各位が集まるなかオープニングテープカットがされと、

多くの方々が訪れ入場されました。

d0074542_1857090.jpg
d0074542_18571238.jpg


ここまでにあたり、

協力してくださったアーティストの皆さん、

各障害者施設の先生方の皆さん、本当にありがとうございました。

d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー

日時・2月24日(水)~3月7日(日)

参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識

※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)

  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹



ぜひこの展覧会を機会に、

アーティストと障害のある方による作品コラボレーションを

ごらんくださいませ。 出町光識
[PR]

by artcolabolabo | 2010-02-24 19:12 | おしらせNWES

新聞にのりました

1月28日の茨城新聞には、アートコラボラボで桜川市にやってきた、

現代美術家 折元立身さんの記事が掲載されました。

d0074542_10373268.jpg

記事を書いていただいた、記者さんありがとうございました。

折元さんと厚生学園の竹内さんも、良い笑顔ですな~。  出町光識


追記 この他にも毎日新聞にも掲載されました。
[PR]

by artcolabolabo | 2010-01-31 11:09 | おしらせNWES

ポスター完成

d0074542_1838915.jpg


やった~!!待ちに待った~~!ポスターが完成!

遅くなりましたが、元気なアートコラボラボ2010【いつも静かに笑っている展】のポスターが、

出来上がりました。ご要望の方は、アートコラボラボ事務局にお電話するか、

出町までメールください。数に限りがありますのでご了承くださいませ。

皆さんお楽しみに~!   出町光識

~展覧会告知~
d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹
[PR]

by artcolabolabo | 2010-01-30 18:41 | おしらせNWES